2回 水垢汚れがひどい台所床を洗う!

台所は流しの水がはねるなどして床が濡れて知らずうちに埃などが固まって錆化した汚れが蓄積しやすい箇所です。
こまめに綺麗に掃除している家か新築・リフォーム済みの物件でもないと結構汚れ落としが大変ですよね。

1.フローリングやタイルの床の汚れの程度をチェック。

普段綺麗にしている自宅の台所ならいざしらず、知人、親戚の家を訪問した際に意外と汚れが目立つもの。
お姑さんのチェックが厳しいのは他者の管理する家ならではともいえるでしょう。
CIMG0145.JPG
まずは軽い拭き掃除では落とせないほどの汚れがあるかチェックします。
モップやぞうきんなどの拭き掃除では落とせないがんこな汚れがあると掃除が大変です。

2.擦っても落ちない汚れが・・・。

この状態に突入した場合、床掃除はし烈を極めます。
床にひざまずいてじっくり掃除をせざるをえません。

【必要な道具】
・メラミンスポンジ(30㎠あたりに3cm角スポンジ1個)
・水
・ゴム手袋
・霧吹き
・ぞうきん
・ワックス
・モップ

3.床のワックスごと汚れを洗う!

【掃除方法】
1.床洗剤を使った水拭きでは落ちない錆化した水垢汚れを落とすには、メラミンスポンジで表面を洗います。霧吹きに水をいれて汚れのある面全体に霧をふきかけます。
2.ゴム手袋を装着しメラミンスポンジに霧吹きの水をふくませながら、床をこすります。この際に汚れは落ちるのですが床板、タイルの光沢も失われます
3.汚れを洗い落としたメラミンスポンジを次々に交換して床全体が綺麗になったらぞうきんでからぶきをして水気をふき取ります。
4.数時間置いて十分に床を乾燥させたら床ワックスを2度塗りしてください。
【ポイント】
ワックスはメラミンスポンジの研磨力で完全にそがれました。
下地に一度、乾燥させてのワックス二度塗りをする必要があります。

4.台所床板の光沢復活。

フローリング床、タイル床であれば汚れがひどくても表面をメラミンスポンジで研磨することで対応が可能です。
CIMG0149.JPG
かなり根気のいる作業で床にひざまずいて行う必要があり、腰など痛めないよう注意が必要です。

【おすすめ】
・「我が家の床板の汚れはこんなもんじゃない!」とか「腰がいたくてかがめない」など判断した場合は、工務店、ハウスメーカー、ホームセンターなどに連絡してハウスクリーニングをかけるか、床板のリフォーム・交換作業をするのもおすすめです。お金はかかります。



この記事へのコメント

  • kaja

    うちの台所もよく見ると汚れてますね。
    なんとかしないととは思ってるんですが、どうしても他人の目につかないので後回ししちゃってました。
    この記事読んでやり方分かったので週末にでもやってみます。

    腰がもってくれればいいですが(笑)
    2018年07月05日 22:08
  • てかと



    >kajaさん
    >
    >うちの台所もよく見ると汚れてますね。
    >なんとかしないととは思ってるんですが、どうしても他人の目につかないので後回ししちゃってました。
    >この記事読んでやり方分かったので週末にでもやってみます。
    >
    >腰がもってくれればいいですが(笑)

    来客を台所テーブルにまで案内してしまう昔のキッチンと今風のキッチンだとだいぶ違いますしね。
    ひとに見られるって意識があると綺麗な状態を維持しようとするんでしょうけど、どっちかというと女性的な感覚に近いんですよね。
    男はずぼらですみません、というか。
    2018年07月06日 11:02