3回 汚れてしまった畳表を洗う!

掃き掃除程度しか行っていない畳の表は新品のころの面影などみじんもなく、真っ黒に汚れています。
目は経過の汚れに慣れるのでまだ綺麗なのでは?と錯覚を起こすほどです。
1年拭き掃除をしていなかったら相当なものだと覚悟したほうがいいです。

1.畳表はフローリング床以上に汚れている!

まったく同じ条件の床で畳の間とフローリング床があった場合、表面の凹凸が激しい畳表のほうが真っ黒に汚れます。
ふみしめた感触が柔らかく畳の上でごろんと昼寝ができるなど適度な弾力を生み出す凹凸は同時に諸刃の剣でもあります。
さっと一拭きで掃除がおわるフローリングより熾烈を極めます。

2.畳表を洗う!

常識を疑われても仕方ないことなのですが、畳も所詮は床のひとつ。
冬場など空気が乾燥する時期を選ぶか、窓を全開に開けて換気を十分に行えるという環境構築ができる場合、スポンジで擦り洗いすることで綺麗になります。

【用意するもの】
・ソフトスポンジ
・霧吹き
・桶、バケツ
・水
・ゴム手袋
・ぞうきん

3.ぞうきんでは落とせない!凹凸面のこまかさ。

畳の汚れが本当にひどい場合、水拭きのぞうきんがけでは綺麗になりませんでした。黒いほこり汚れが落としきれないのです。
下の写真を目を凝らしてよーくごらんください。
ぞうきんがけではまだ汚れています。
CIMG2244.JPG
まことに恥じ入るばかりで面目次第もないですが、3年以上畳表の拭き掃除をしていないケースです。掃除機がけだけでは綺麗になりません。
この場合は観念してスポンジを使えば表面の凹凸にスポンジが形状を変質させて食いこむので綺麗に洗えます。

【掃除手順】
1.霧吹きに水をいれ、ゴム手袋をして畳の表に軽く水をふきかけます。
2.スポンジを畳表の目に沿って10回ほど往復させ、桶の水でスポンジを握って洗い汚れを落とすのを繰り返します。
3.根気強く畳一枚ずつスポンジで擦り、作業が終わったらぞうきんでからぶきして水分をふき取って終了です。

【作業時間目安】
1時間で畳4畳程度ほど洗えました。ひざをついての作業になるので長時間はやらないほうがいいでしょう。

4.十分に乾燥を!

本来、湿気が苦手な畳表を水をつけて洗うなど論外なのですが、ここまで汚れがひどいとからぶきでは落ちないのです。
洗ったあとは十分に乾燥させてください。
次回からはこまめに畳表の掃除をすればここまでの掃除はやらなくて済むでしょう。

【おすすめ】
「この畳表はもうだめだ」、「腰がいたくてかがめない」と判断したら工務店、ハウスメーカー、ホームセンターなどで畳表の張替を依頼する方法もありです。一枚ごとに代金を請求されます。



この記事へのコメント

  • kaja

    畳の拭き掃除お疲れさまです。
    うちでは固く絞った雑巾で拭き掃除してます。
    あと、半年に一度拭き掃除が終わった後に外で日に当てて乾燥させてますね。

    これ結構、しんどいんですよ。
    毎年私の仕事なんですけど。
    2018年07月06日 22:14
  • こぶた

    今の家、初の畳の部屋があるので、どう掃除するかなーと、掃除機とクイックルワイパーでやっていましたが、汚れた場合は(しっかり乾燥させられれば)水拭きもありなんですねー!
    参考になりました♪
    2018年07月07日 01:32
  • てかと



    >kajaさん
    >
    >畳の拭き掃除お疲れさまです。
    >うちでは固く絞った雑巾で拭き掃除してます。
    >あと、半年に一度拭き掃除が終わった後に外で日に当てて乾燥させてますね。
    >
    >これ結構、しんどいんですよ。
    >毎年私の仕事なんですけど。

    日に当てて乾燥させるのはいいですね。
    うちでは畳を起こして風に当てておしまいです。運搬するにしても重いし一人でやるにはかなり重労働でしょう。
    拭き掃除をまめにするか、畳表を張り替えるか。
    予算次第ですね。
    2018年07月07日 11:27
  • てかと



    >こぶたさん
    >
    >今の家、初の畳の部屋があるので、どう掃除するかなーと、掃除機とクイックルワイパーでやっていましたが、汚れた場合は(しっかり乾燥させられれば)水拭きもありなんですねー!
    >参考になりました♪

    こぶたさんの新居はいただいた情報を読むと時節柄以上に湿気ひどいようだし、畳の拭き掃除は考えたほうがいいですね。やるにしても空気が乾燥したシーズンを選ぶほうがよいでしょうか。
    2018年07月07日 13:19